パスタ作りにハマる旦那さんの観察日記~カルボナーラ・ボンゴレ・ペペロンチーノ~

パスタ作りにハマる旦那さんの観察日記~カルボナーラ・ボンゴレ・ペペロンチーノ~最近の旦那さんの趣味。それは…美味しいパスタ作り!シェフレシピを学び、日々練習を繰り返す彼。パスタを極めて彼はどこに行きたいのか!?こっそり買ったあるモノとは?観察した経過をご報告させていただきます!ゆる~くご覧ください(笑)

パスタ作りにハマる旦那さんの観察日記~カルボナーラ・ボンゴレビアンコ編~


旦那さんが最近、ハマっていること。

 

それは…

「美味しいパスタ作り」!!

 

突然、究極のパスタ作りに目覚めた彼は「シェフレシピ」を試作し、日々工夫を重ね、最高のパスタを作るべく修行しています(笑)

 

たしかに、最初に作ってもらった「家庭のカルボナーラ」と「シェフレシピのカルボナーラ」は全く別物!といってくらい、違うお味でした。

 

本当に美味しい!!感動でした。

生クリームを使わない分、たくさんチーズを使うのですが、稀少・高級食材は一切ナシ。

 

「おうちでもプロ並みの美味しいパスタが作れる!!」

 

これに気付いた旦那さんは、料理の楽しさに目覚め、パスタ作りに覚醒!!

 

カルボナーラのほか、ボンゴレビアンコも作り始め、自分で分量などの改良を重ねている最中です(笑)

 

どちらももう最高に美味しいと思うのですが、

「回数を重ねるたびに改良店が見えてきて、どんどん良くなっていく気がする!!」

…とまだ向上心が尽きることはなさそうなので見守っています(笑)

 

 

パスタ作りにハマる旦那さんの観察日記~ペペロンチーノ編~

 

おうちに全然材料がないや~というときに、作ってくれたのがペペロンチーノ。

 

ペペロンチーノってなんだか主役が不在な感じがするし、辛すぎたら嫌だし…

と私はなんだか嫌煙していたのですが、今回もとっても上手に作ってくれました!!

 

でもまだ満足できないらしく(職人?)、次の改善点をつぶやいていました(笑)

 

そしてついに

「アーリーリタイアできたら、おれ、料理を趣味にすると思う」

との一言!!!

 

最高の食材で最高の料理を作ってみたいんだとか!

わ~、そしたら私は黙ってたらご飯が出てくる生活に突入できるのかしら(笑)

 

お料理は嫌いじゃないし、どちらかといえば好きだけど、黙って出てくるなら最高、という主婦のホンネ。

早く旦那さんをアーリーリタイアさせねば…と画策し始める凛なのでした(笑)

 

【続編】お気に入りの●●を見つけ、こっそり購入していた

 

ピンポーン♪

 

…ある日、荷物が届いてゴソゴソと一人でこっそり開けようとする旦那さんを発見。

 

なになに?と覗くと…

 

▼コレが。(笑)▼

 

なるほど。

カッコイイエプロンを探してお気に入りを見つけ、こっそり購入していたらしいのです(笑)

 

嬉しそうに「かっこいいでしょ~♪使ってもいいよ♪」と広げて試着する旦那さん。

 

GUAPOのエプロンをみて私が「デニムに茶色い紐がいいね♪」というと、「そう!そこが気に入ったの!」と上機嫌。

たしかに、写真より現物の方がだいぶオシャレ&高級な感じがします。女性も使えるし。

 

でもそこで一つ感じたのがコレ。

 

男性って…(と、ひとくくりにすると怒られるかもしれませんが)

「型」から入ることが多いですよね!!(笑)

 

かっこいいエプロンほしいとか。

すごくいい調味料ほしいとか。ね。

 

お気に入りのエプロンを試着したあとは、すぐに今ハマリ中のパスタ作りに励んでくれました。

 

お料理に励んでくれるのはと~っても嬉しいけど、私ももっとシェフレシピばりのお料理作らないと立場がなくなるかしら…(笑)

 

でも、黙っていておいしいパスタが出てくるのはと~~~ってもありがたいし…

いそいそとお気に入りのエプロンをつけてご機嫌で台所に立つ旦那さんが可愛いので…

 

とりあえずは、熱が冷めるまでこのまま見守ろうと思います(笑)

 

【追記】旦那さんおすすめ★パスタレシピ公開!

 

 

レシピ公開のご要望をいただきました♡

ありがたやありがたや~~~( *´艸`)♡

 

…ということで、旦那さんから聞き出して随時公開していきます!(笑)

 

カルボナーラ編

<材料(2人分)>

  • パスタ(1.9mmか2mm)…180g
  • 塩(お湯の量に対して1%以上。1ℓなら10g以上。少し多めの方が美味しいらしい)
  • ベーコン…30g
  • オリーブオイル…大さじ4
  • ニンニク…10g
  • 卵…2個
  • 粉チーズ(クラフトパルメザンチーズ。めっちゃ使う。びっくり)…60g
  • 黒コショウ(ミルで挽くタイプなら最高)…適量

 

手順

  1. 小鍋(フライパン)にオリーブオイル大さじ2をひき、5㎜ほどにカットしたベーコンを炒める。
  2. ベーコンの脂身が透明になったら、みじん切りにしたニンニクを入れてニンニクがカリカリになるまで炒める。
  3. 粉チーズをボウルの真ん中にいれて仕切り(土手)になるようにし、片方に常温に戻した卵、もう片方に②を全て入れる。
  4. 鍋にお湯を沸かして、塩を加え、パスタをゆでる(我が家はいつも指定時間マイナス2分)。ゆであがったらザルに入れて水気をきる。
  5. ゆでたパスタを③のボウルの具材にかぶせるように入れて、10秒ほど置いて具材を蒸す。
  6. 全体をよく混ぜてお皿に盛る際に、オリーブオイルをそれぞれのお皿に大さじ1ずつかけ、黒コショウをかけたら完成!

ぱぱっと作業すれば15分~30分でできちゃいます♡

(とはいえ、私は作ってもらってるけど。笑)

 

家庭の味とは思えないプロの味!!

もともとはTVで紹介された有名なシェフのレシピで、それを自分好みに少し変えてるんだとか。

 

ちょっと面倒なのはニンニクのみじん切りくらい?

牛乳も生クリームも不要なので超らくちんですが、粉チーズを大量に使うのでそこだけ注意です!!

 

▼旦那さんイチオシパスタ。本当においしい▼

 

我が家で大のお気に入りなのがこの

「eatime(イータイム)パスタ発祥の地グラニャーノが認めた本格スパゲットーニ1.9㎜」!(な、ながっ…)

 

残念ながら楽天やアマゾンでは売ってないみたい…!公式サイトでも通販してない(-“-)

 

でも、ほんっと~に美味しいからおすすめ♡

我が家はマルエツで仕入れています(笑)

 

▼5種類くらい試した上で旦那さんがイチオシ!粉チーズ▼

 

「粉チーズでも味が変わる」「今のところ、これが一番いい」とのことです!(笑)

ぜひご家庭で最高のカルボナーラをご賞味あれ!!

主婦・凛が3ヶ月目で100万稼ぎ、ブログで理想の人生を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

凛の普段のお仕事はブログを書くこと!おうち副業&起業についての情報が欲しい方はどうぞ♪

登録は無料なので、ご安心ください(´艸`*)♪